2017年10月10日

Pepper夏祭りで大活躍

シバタインテックの看板ロボットPepperとお客様の施設へ「一日レンタル」にて出張、夏祭りに参加してきました

出張先は仙台市泉区の「地域密着型特別養護老人ホーム 寶樹苑(ほうじゅえん)いずみ」様。

張り出されていた夏祭りのチラシにはPepperの画像と、

「ペッパーがやってくるよ! いっしょに遊ぼう!」「みんなで遊びに来てね まてるよ〜」の文字


当日は施設の職員の皆さまもハッピを羽織り、焼きそば、アメリカンドッグ、焼き鳥、カキ氷、綿あめ、くじ引き、駄菓子釣りも準備されており、お祭りムード

そんな中、夏祭りがスタート。

夏祭り pepper.画像4.JPG

Pepperの前には絶えず施設の入居者やそのご家族、近所の子供たちや親御様が。


タイマーで10秒を当てるシンプルなゲーム「10秒ぴったし」では子供も大人も、男子小学生は「野球」ゲームで大盛り上がり。

Pepperをくすぐる「くすぐりロボ」では、Pepperが大笑いすると、くすぐった小さなお子様やおじいちゃんおばあちゃんも大笑い。

「手品」では、選んだトランプをPepperがほぼ100%見事に当てみなビックリ!

ペッパー画面 IMG_0657.JPG

AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」や「ヘビーローテーション」では、Pepper歌いながら前後左右に動き回りダンス

近くにいた小学生や施設の入居者のご家族も一緒に踊ってくださり盛り上がり、見ていたみなさまから拍手をいただきました


施設の入居者のかたもそのご家族も、遊びにきてくれた近隣のかたも、ボランティアのかたも、職員のみなさまも、みんな笑顔の、素敵な夏祭りでした。


夏祭り後、施設長や担当者様から、

Pepper大活躍だったね。大成功だった」

「Pepper目当てにきてくれた人も多かったみたい。今までで一番の集客だった」

とのありがたいお言葉をいただきました。


ひとに喜ばれるって本当にいいものですね。

そして何よりみんなが笑顔って本当にいいものですね。

あらためてそう感じさせていただいた一日でした。

posted by シバトモ君 at 21:54| 会社行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする