2016年08月10日

〜写真部〜 第1回 基礎技術講座 実施報告

『夏晴れ』をテーマに街で、海で、山で、パシャパシャ激写されている今日この頃。

みなさまも良い写真撮ってますか?


こんにちは写真部です犬ワン!


新入部希望者も数名いらっしゃり、この度、部長による講習会を実施いたしました。


第1回のテーマは『いい写真って?』


ということで、「絞り」と「構図」についてレクチャー頂きました。


<風景図>


講習会1.JPG


講習会3.JPG


講習会2.JPG


みんなのカメラを持ち寄って、プロジェクターに部長自作のプレゼン資料を投射しながら


で、まずは「絞り」ですが、絞りとは!?!?って所から講義は始まります


カメラの醍醐味は被写体の背後の「ボケ」ですよねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)るんるん


とろけるようなボケに、くっきりしたモデルさんが際立った美しい写真ひらめきあるある!です。


レンズの種類とレンズに取り込む光量を調整する「羽(ハネ)」を絞る・解放する事によりボケは作れます。


例えば絞り全開(解放)の場合(F1.8)


絞り1.JPG


手前のダンボ君がボケボケの背景にくっきりですね。


で、今度は絞りをグググっと絞りますと、、、、(F11)


絞り11.JPG


はい、背景に居る方がしっかり確認できるぐらいの「ややボケ」になりました。


同じカメラ、同じレンズで『絞り値』だけ変えて撮影してますよ。


で、今度は後ろの「人」にフォーカスを当てると。。。。。


絞り前ボケ.JPG


手前のダンボ君がボケますね。


これは「前ボケ」という撮り方です。


どうです?興味わきましたか??


次に「構図」です。


写真をどう撮るか。被写体をどこに位置し、どう撮るか。何を伝えたいか。何を撮りたいか。

で、さまざまな場面、思いで被写体を配置する位置決めが「構図」です。


基本構図が数パターンあり、それを覚えておくとある程度「良い写真」が撮れます


え?それってどんな???


もっと詳しく知りたい方はお気軽に「写真部メンバー」へお声掛け下さいねexclamation



posted by シバトモ君 at 20:17| 写真部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

201608アウトドア部(月山)

皆さん、こんにちは
去る7/31アウトドア部は、月山に行って参りました。
P_20160731_134729.jpg

とても雄大で素敵な景色



DSC02045.JPG

参道の途中にて、小休憩


P_20160731_134902.jpg

『ヤッホ〜』やまびこにチャレンジ



DSC02040.JPG

山ボーイ!山ガール!(古いか・・・)



DSC02013.JPG

山頂で味わうコークは最高だ〜


今回は天候も最高に良く、素敵な登山でした。
以上、アウトドア部でした。
posted by シバトモ君 at 20:35| アウトドア部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

対外試合報告

皆さんこんにちは
シバタインテック・フットサル部(宮城)の小野木です。

ついに念願の対外試合が7月26日(火曜日)に開催されました。

毎週水曜日のトレーニングの成果・・・

すべてを出し切ろう!!

相手は7人・・・
うちは12人・・・(人数では勝ってる。体力勝負なら勝てる)

キックオフ!!!!

・・・・・・・

相手が上手でした。そして人数が少ないのにみなさんよく走ります。

正式に得点を数えていないのでわかりませんが
最後の怒涛の攻めでなんとか引き分けぐらいまで持っていけたと思います・・(実際はたぶん負けました)

いかに日々の練習が生温かったかがわかりました。
対外試合をすることで自分たちの今のレベルがわかったので
この経験を糧に練習に励みたいと思います。(プロみたいなコメントでどこを目指しているかわかりませんが)


とにかく・・・とても楽しかったです!!

試合をしてくださって大変ありがとうございました!!
また是非お願いいたします。
IMG_0937.JPG
posted by シバトモ君 at 09:21| フットサル宮城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする